2013年12月15日日曜日

適時開示アワード2013 最終結果

適時開示アワード2013 最終結果が発表されました。



適時開示アワード1〜5位までの投票者コメントを見る

5位 さくらKCS
銘柄コード:4761さくらKCS
[PDF] 本日の一部報道について
「名無しIR」の強烈な違和感
「会社名 株式会社 さくらケーシーエス
 コード番号 4761 (東証第二部)」
――以上。
開いた瞬間、即座に右側から襲ってくる強烈な違和感に耐えると、理由はすぐに本文より明らかになる。
代表取締役社長逮捕から本リリース開示までの間に、経営企画部ではいったいどんなやりとりが行われたのか。適時開示マニアはその点を想像して楽しんでいたという。
投票者のコメント:

「散文的な語調、全体的に左寄せな体裁、そして発表者の消去と、これら稚拙な構成を通して、最小の質量で最大の情感を感じさせる俳句に通ずるものを感じた。同社経営企画部社員たち必死の「苦肉の策」の賜物に栄誉を贈るべく、ここに一票を投じたい。」(くり さん)
「さくらKCSの適時開示については、当該書類を通さざるを得なかった東証同社担当官の葛藤も加味するならば極めて奇跡的に投資家のもとに届いたものと言え、特に印象深く感じました」(toshi260 さん)
4位 明治機械
銘柄コード:6334明治機械
[PDF] 第三者委員会の調査報告書受領に関するお知らせ
「今期最高傑作」の第三者委報告書
連結子会社の不適切な会計処理を調査した調査報告書。特に圧巻なのが復元されたメールのやりとりの数々。
会計監査人(トーマツ)による残高確認手続に対抗する手口もメール本文を用いて明らかにされており、シニアコミュ以来の衝撃を受けた会計士も。
他にも不正実行のために担当者への退職金支払いを脅しに使うなど、組織に生きるすべての人々に捧げたい作品。
投票者のコメント:

「明治機械を選んだ理由は粉飾ハンター宇澤先生のよる監査技術、フォレンジック技術等を用いた粉飾解析手口から。
開示とは別に、後日宇澤先生が同社取締役に就任されたことに驚愕しております。
当社は、設立時に中外鉱業で遊んでいた仕手筋が介入した日本初のREIT ジェイ不動産証券投資法人の主要出資主であったり、仕手銘柄によく張り付いている株主(宗)宝天大同、丸山三千夫氏、エヌ・ティ・ティシステム開発が大株主であり、コテコテの仕手銘柄です。
どういう経緯で役員になられたのか大変興味があります。先生の今後のご活躍に注目しています。」(cclover さん)
3位 ネットワン
銘柄コード:7518ネットワン
[PDF] 当社元社員による不正行為に係わる調査結果に関するお知らせ
「おまえたちを殺すことなど、おれは何とも思わない」
銀行員らと共謀して全52件、総額8億円弱もの資金を外部に流出させた元ネットワン社員らの悪行を調査すべく立ち上げられた特別調査委員会の報告書。
調査報告書19ページではNOS元社員Aが「おまえたちを殺すことなど、おれは何とも思わない。家族を守るためだったら何でもやる。駅のホームでおまえたちに何かあっても気づく人はいない。」と経理部門を恫喝していたことに、他社の経理担当者も戦慄。
投票者のコメント:

「ネットワンのアレを見たときには、サスペンス小説を読んでいるようだった。本当に恐ろしい。」(じろう さん)
「社会常識を疑うような人々の恫喝・脅迫・凶行には心温まります。」(フーディースモグリ さん)
2位 楽天
銘柄コード:4755楽天
[PDF] 三菱UFJモルガン・スタンレー証券のアナリストレポートについて
証アナ界揺るがした「出禁」開示
三菱UFJMS証券の荒木正人シニアアナリストが出したアナリストリポートに、楽天が噛み付いたことが話題に。
事業会社がアナリストに噛み付く例は数あれど、それをあえて開示するのは異例中の異例。
適時開示文書に踊る「当社は今後同氏の取材については一切お受けしません」の文章は、「資本市場にケンカを売った」との指摘も。
投票者のコメント:

「『適時開示ではなく、チラシの裏側に書いて楽天本社前に張っとけば?』と思わせるような内容。適時開示すべき意義が見受けられず、TDNETのサーバ容量を無駄に消費しただけの開示ということに大変感動を覚え、投票致しました。」(ちどり足 さん)
「悪例として、「アナリストとは」「IRとは」という議論のきっかけを投げかけた。」(遊撃部長F/S&RWAs さん)
1位 インスパイアー
銘柄コード:2724インスパイアー
[PDF] 平成26年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
インスパイアー文学、ここにあり。
「当社の創業からの事業であるIT事業については、昨年から事業の縮小を開始し、リストラを進めた結果、営業スタッフがいなくなり新たな営業が行えない状況になっております。」
「売上高がない」と「売上高が0百万円」が違うことを教えてくれるインスパイアー文学に、人々は思わず胸を詰まらせた。
「現預金3万2千円」のあまりの物悲しさに、上場廃止基準見直しを求める声も。
投票者のコメント:

「つい短信から引用したくなってしまう、事実もさることながら開示の一文一文が味わい深いインスパイアーに一票。」(equilibrista さん)
「上場会社なのに、こぶたの口座より預金残高が少ないというのはやはり…。涙で前が見えなくなりました。」(こぶたパパ さん)