2013年8月2日金曜日

なぜ下げ止まらぬガンホー株で全力ガンホー勝負

だって「パズドラ」だから

2013年7月29日(月)に最高益の中間決算発表をしたのにも関わらず
大幅に下げが下げを呼んでいるのかについて解説したい。

なぜ下げ止まらぬガンホー株で全力ガンホー勝負

中間決算発表後、株価急落したガンホーは買い?

2013年7月29日(月)に中間決算が発表され
ガンホーは過去最高益を更新した。

  • 売上高:746億円(前年同期比10.4倍)
  • 営業利益:451億円(前年同期比44倍)


中間決算発表後、株価急落したガンホーは買い?


過去最高益を更新したのに株価が大幅に下落。


2013年7月29日(月) 105,000 引け後 中間決算発表 
2013年7月30日(火)   90,000 
2013年7月31日(水)   80,000 
2013年8月  1日(木)   65,000 

過去最高益を更新したのに株価が大幅に下落。

株価急落した理由は?

  1. 割高、加熱しているという共通意識があった
  2. 増収増益、最高益で更に株価上昇期待があった
  3. GSが大量の空売りを仕掛けた
    • 計算日     残高数量    前日比     残高割合
    • 2013/07/30   110,233   11,256    0.950%
  4. 空売りによりパニック売り(狼狽売り)が発生した
    • 成長の鈍化?織り込み済み?期待値より低い?
    • ガンホーは1発屋?
      • パズドラしかない?
      • パズドラはすぐ飽きられる?
      • 暴落?倒産?
  5. 空売りが売りを呼んだため株価が急落した

もしあなたが儲けたかったらどうするか?

株で儲ける方法は2つ。
  1. 現物を安く買って高く売る
  2. 高く空売りし安く空買いする

儲けを最大化するためのシナリオは
大量の空売りを仕掛けて株価を急落させて安く空買いし
現物を安く買い高く売る。

このシナリオは1度で2度おいしい(๑´ڡ`๑)

「パズドラ」ってなに?おいしいの?(๑´ڡ`๑)

まずパズドラについて
無料ダウンロードで有料課金を誘発することができる
極めて稀な奇跡のアプリケーションあると定義しておく。
  • ゲームコンセプト、デザイン
    • カードゲーム要素
    • 育成ゲーム要素
    • パズル要素
    • ソーシャル要素
  • 中毒性
    • ソーシャルカードRPG
    • 爽快感
    • コレクション
  • 有料課金への導線
    • 無料アプリケーション
    • プレイ時間制限
    • モチベーションコントロール
    • 世界観
    • ネットワーク外部性
日本国内でパズドラは2000万ダウンロード。
これは過去に例がない。

これだけダウンロードされて
これだけ売上を上げた
アプリケーションは他には存在しない。

では今後のガンホーはどうなるか?

しかし、ダウンロード数の伸びはいつかは鈍化するし。
ゲームはいつか飽きられる。これは本当。

それではいつまでいけるか?

パズドラは現在、韓国、アメリカでリリースされていて
徐々にダウンロード数を増やしている。

  • アメリカ:100万ダウンロード
  • 韓国:100万ダウンロード

またまだリリースされていないヨーロッパにも
リリースの予定があるらしい。

日本が飽和だとしても世界がある?
つまりまだ伸びしろはある?

アプリケーションは新作を出せば良いというものではなく
当たったアプリケーションの収益を最大化するのが
もっとも利益を高める方法。

とすると新作の開発を
止めてでもパズドラに注力するのは正しい選択。

パズドラが世界中で1位を取るようになれば
期待が高まりますね…(๑´ڡ`๑)

だって「パズドラ」だからでした。